かがわマラソン体験記・前編 ~うどんよりコシのある42.195km~
共有
こんにちは。代表のボスです。
今年初めて開かれたかがわマラソンの体験記を前編・後編に分けてブログにします。
2025年夏―――
「香川でフルマラソンやるんだってよ。」
夏のランチは釜あげにかぎる。そんなことを考えながら、あつあつのうどんをすすっていると、隣の席からその言葉が飛び込んできた。
思わず箸が止まる。
香川で、フルマラソン。しかも初開催。
まだ誰も走っていないコース。まだ誰も語っていないレース。
そう思った瞬間、胸の奥が少しだけざわついた。
「面白そうやな。」
気づけば、口にしていた。軽い一言のはずなのに、その瞬間、何かが静かに決まってしまった気がした。
湯気の向こうで揺れていたのは、うどんじゃない。まだ見ぬ42.195kmだった。
2025年秋―――
今回は抽選じゃなくて先着順。
つまり、走る前から“クリック勝負”。7200人限定の早い者勝ちだ。
受付開始と同時にアクセスしてみたものの、案の定サーバーはパンク。
全然つながらない。
何回やっても同じ画面。
「これは無理かも」と思って、一度離脱。
で、1時間後。
ダメ元で開いてみたら、あっさり入れる。
そのまま流れでエントリー完了。
後で見たらすでに定員到達。
完全に滑り込み。
我ながら、こういうところだけは運がいい。
こうして、なんとなく始まった「香川フルマラソン」。
ここから先は、想像よりちゃんとしんどくて、ちゃんと楽しい42.195kmが待っていた。
――続きは、また後編で。



